ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

俺も、もうそろそろだ。最期は、少し無惨なところを見せるかもしれない。 「意識がはっきりしている内に遺言を記そう」そう決めたのは、ちょうど1ヶ月前の6月29日。季節外れだけど、今年初めて蝉の鳴き声を聴いた日だった。夕方になると、このベッドからは、…

思い出の本棚

気付けば僕は、大きな声で泣いていた。 なのに何故だろう。 幸せそうに笑っている顔が、4つ、いや6つある。 「だいき」 それが僕のことだって感じるようになったのはいつ頃だったろう? うまく思い出せないな。 僕が初めて泣いた朝、みんなが大きな喜びに包…

STAY ALIVE

「311で死んだ人と、自殺した人、どっちが多い?」 緊張し過ぎて手がしびれてきた。 「悲惨なニュースよりも悲惨な現実だと思わねぇか?」 体中が熱くなって、頭がのぼせ上ってきた。 「この社会、何かがおかしいと思わねぇか?」 ここに俺は立っていてい…

青春時代

タクトが、天を指した。 聴衆が息を飲む音が聴こえた。 集中と緊張が入り混じり、会場を包み込む。 僕たちは、明らかにその場の空気のイニシアチブを取っていた。 先生からの提案があった時、正直に僕たちは驚いた。 「え?むばんそうきょく?それってどんな…

人生の転機

まるで、嘘みたいだった。 2時46分。 僕は春休みを友だちと過ごしていた。 お気に入りのカードゲームをして、 なんとなくテレビを眺めていた。 3月11日。 「おい、これはヤバくないか。」 膨大な数の命が、津波に流されていく。 映像の迫力は、どんな映画を…

2013/10/13 夜 自室にて。

誰もいない、孤独であることをまるで自分にごまかすような、この感情・思考回路は何なんだろう。ただ沸き立つ心の中の何かに身を任せてしまう。それは真に自らの心が望んだことだったのかもわからぬる。単に外発的に欲望を掻き立てられ、それに身を任せてい…

てらこや体験会@福住、完。

「受験に間に合うでしょうか?」 この質問に、僕は「きっと大丈夫ですよ。」と答えました。 もちろん、誠実に客観的に事実だけを答えようとすれば、その答えは「何とも言えません。」です。 でも、僕は「僕の覚悟を問われているんだな」と直感しました。 僕…

誰を相手にするか

僕は「ゲートオープナー」でありたいと、 常々思っている。 殊、鍼灸に関して。 だから、「東洋医学って何?」って人から、「なんだか良さそうだよねー。」とか、「合谷ってツボ知ってますよ。」って人まで。 「いやぁ、特に体調不良は無いんですが、興味あ…

寺子屋を、遊び場にしたい。

子どもは「勉強する」を言い訳に。 大人は「子どもに教える」を言い訳に。 寺子屋を、好きな奴らと会って、遊ぶ場にしたい。 でも、そうやって集まって楽をしたい訳じゃない。楽しいことを真剣に取り組みたいんだ。 勉強で、遊ぶ。 人生を、遊ぶ。 未来に、…

間と潤い。

自転車で風を受ける。鳥居が見える。 「いつもありがとうございます。」 都会のど真ん中。 僕は、多分母親の、あるいはばあちゃんの影響を強く受けて、神社でもお寺でもお地蔵さんでも、何か宗教的な施設が見えると、心の中で唱えてしまう。 「いつもお見守…

広く浅く旅をする。

第6回カッピングセミナーがありました。 10種類以上のカッピングをば。 今日の世界旅行も、かなり濃かった。 行った国は、以下の通り。 ホンジョラス コスタリカ グアテマラ コロンビア ケニア ブラジル インドネシア 気候・地形・在来品種・歴史・栽培方法…

SNSでの「体調不良アピール」をもっと

楽しい。 楽しい。 そんな情報だけを集められたらいいのに。 大雨の日には、頭が痛い人が増える。 腰痛は、寒い季節。 ストレスで、甘いものを食べる。 楽しい。 東洋医学の答え合わせをしてるみたいで。 人間って、目に見えない法則に支配されて生きてるん…

アイマスクストレッチ

現代人は、目と頭を使いすぎる。 その前提から癒しを考えた時、 「目と頭に入る情報を遮断する」 ことによって初めて 「身体の感覚に集中する」 ことがしやすくなるのではないか。 アイマスクストレッチ。 これ、お手軽なのに効果絶大。 かなり本質に近い気…

新聞掲載

今朝の丹波新聞に掲載いただきました。 表題「学びの土台は母親支援」 取材の際、「なぜ篠山にこだわるんですか?」と問われ、自然に出てきた言葉があります。 「まだやり切れてないんです。」 神戸大学生であった21歳の頃からお世話になっている篠山。地域…