ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に良くなっている事はニュースにならない

金沢に1泊2日旅行に行ってきた。 なんというか、「あ、これが観光地なんだ」と、とても感動した。どこに居ても「ほ、ホスピタリティー…」と口に出てしまうほどなのだ。民度が高いというか。ブランディングが徹底されているというのか。 和モダン・金色・英語…

新しいあだ名をもらいました。

最近地域の中で頂く仕事の種類として「誰かと誰かの間に立つ」ということが多い。 例えば、誰かと誰かの契約の立ち合い人になったり、 業者と依頼主の間に入って工事をスムーズに進めたり。 尖りすぎた人と地域の人との間に立って、新しい企画をスタートさせ…

丁寧に生きる、ということ。

丁寧に生きるという事について、最近よく考えている。 幸せって何だろうって考えた時、 「自分が作った料理(コーヒー)を、旨そうに食ってもらいながら、自分もそれを分かち合っている時」 だなぁと思う。シンプルに、幸せ。 幸せになるエッセンスとして「…

コーヒー豆と壁一面の本棚

今年のクリスマスは、とんでもなく贅沢なものだった。 人生で一番贅沢だったと言ってもいいかもしれない。 なんだろう。「クリスマスらしい事」をたーくさんしたって訳でもないような。 だけど、すごく「自分らしいクリスマス」を、人生で初めて過ごせたよう…

カウンターミーティングを始めました。

最近「カウンターミーティング」なるものを始めた。 日曜日の夜、1時間だけ、妻にアポをとって「1週間あったこと、感じたこと」をベースに話し合うのである。 うちにはカウンターキッチンがあって、そこに似合うスツールも買ったけど、 まだ活かせてなかった…

無題。今の気持ち。

僕は今から散文を書く。 どうしても今の頭の中にある言葉を今、残したくて。 最近感動することが多かったからだろうか、この感覚。 最近は日記を書く事すらできていない。 しかし今日、学校の試験がひと段落した。 今は、寺子屋カフェという、子どもたちが勉…