ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MEducaL lab.

MEducaL lab.メデュカルラボ これは、5月26日に僕が新しく立ち上げる、サークルの名前です。 大文字になっているところ。これはそれぞれの頭文字。 M=Medical(医療、健康、食、ヘルスリテラシー…)E=Educal(教育、子育て、生涯学習、場作り、ワークショ…

コーヒーの世界は奥深い。

神戸にある「Coffee Labo frank...」というカフェで、カッピングセミナーを受けてきました。 カッピングとは、「コーヒーの味を評価する方法」のこと。 今回のセミナーの目的は、「コーヒーの評価をする軸となる味覚を磨くこと」です。 コーヒーの味は、コー…

引き受ける人間になる。

「集中する」にこんなに疲れていたとは。 金曜日の夜、頭痛がひどく、「原因は何だ?」「冷えか?あるいはカキか?」と考えていたが、寝ても翌朝治らなかった。 運転をやめ、頭を使うことをやめた2日間。ひたすらにどうぶつの森をしていた。 何かを考えよう…

高校生課題研究コーディネーターが終了しました。

思えば、三年前に始まったことだった。 高校生マイクロ水力発電アイディアコンテスト。これは本当に苦労したなぁ。勉強しながら、専門家に会い意見を聞きながら、企画を立てては会議を調整し、高校のアポを取り、行政からお金を引っ張り、地域を調整し…ゼロ…

受験が終了した。

タフな4か月だった。僕でさえそうだったんだから、本人や親御さんたちは、もっとしんどかったろうな。 2017年12月~2018年3月は、僕にとってかなり記憶に残る期間だった。 それぞれに結果が出て、うまくいった子も、行かなかった子もいる。 結果として、高校…

鍼灸師としてのミッションを見つけました。

「こんにちはー。初めまして。」 緊張気味の挨拶から始まったのは、鍼灸師さんの集う勉強会?交流会? 京都の鍼灸師さんからのお誘いでした。 「本日はよろしくお願いします。」 この会が、僕の運命を変えるほどの時間になるとは、この時の僕はまだ知るよし…

違反金9,000円の意味

「なんでこんなに頑張っているのに、報われず、認められずに、 こんな最悪なことが起こるんだろう?」 いつも通り、神戸から篠山へ車で移動している時だった。 「ウゥーーーーン」と、パトカーが唸る。 信号無視だった。 「あれは、完全に”赤”でしたよね。」…

結局は「生き方支援」をしたい。

最近思ってるんです。鍼灸ってのも、人に出会う手段だなーって。塾とか家庭教師ってのも、人に出会う手段。移動カフェのマスターってのも、当たり前のように、そうであって。 じゃあなぜ、僕は人に出会おうとし続けているんだろう・・・? 僕は、苦しんでる…

すごすぎてもいい。

人の魅力には、3種類ある。 アトラクト=磁石のように人を惹き付ける チャーム=魔法のようにうっとりさせる キャプティベート=心をつかみ、動かす 歴史に残る戦国武将は、みんなこの内のすべてを持っていた 経営者コンサルの桑原さんが、こんなことを言っ…