塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

てらこや体験会@福住

【福住小学校で、てらこや体験会やります!!】
 
「塾に行かせたいけど、遠くて行かせられない…」
 
2015年8月。
こんな親御さんの声から始まった「ささやま寺子屋塾」も、
もうすぐ3年が経とうとしています。
 
非常にありがたいことに、篠山市丹波市の親御さんからご要望いただき、
そして、場所を貸していただいている地域の方のご厚意で、
現在3教室で、毎週毎週コツコツと、開講させていただいております。
 
受験を終えた卒業生は、現在10人となりました。感慨深い。
それぞれに「人生の岐路」という、とっても濃い時間を共にし、
とても数字だけでは語り切れないエピソードが沢山あります。
 
さて、そんな節目のタイミングを前に、福住の親御さんからご要望をいただき、
福住地区での「てらこや体験会」を開く運びとなりました。
その要望というのも「塾に行かせたいけど、遠くて行かせられないから困っている。」というもの。
まさに「寺子屋の出番」と感じました。
 
「塾に行かせたい。」
親御さんのその想いの裏には、どんな想いがあるんだろう?
 
そんなことをよく考える塾長です。
もしかしたら、子どもが勉強についていけずに不安なのかもしれません。
子どものテスト結果が悪く感じたのかもしれません。
 
寺子屋は、これまでずっと地域密着で運営してきました。
それ故、こじんまりとしていて、その分「子どもに合わせたオーダーメイドの学びの場」を
作っていけると考えています。
但し、それを実現するためには、子どもや親御さん、地域の方に
”一緒に場をつくる仲間”になっていただく必要があります。
 
今回の「てらこや体験会@福住」では、
一緒に、寺子屋という「子どものための学びの場」を作ってくれる”仲間”が、
集まっていただけることを、楽しみにお待ちしています!!
 
ーーーーーーーーイベント詳細ーーーーーーーーー
日時:7月5日(木)19時~20時30分
場所:福住小学校2階図書室
内容:お子さんは、普段の寺子屋教室の体験を受けてもらいます。寺子屋ではいわゆる「個別指導」に近い形をとっていますので、当日は、各自苦手科目などの教材を持ってきてもらいます。
親御さんは、子どもたちの様子を見ていただきながら、寺子屋の概要説明を聞いていただき、質疑応答や個別の相談などをさせていただければと思います。
持ち物:普段勉強している教材、筆記用具
参加対象者:小学4年生~中学3年生のお子さん(高校生の場合、事前にご相談ください。)
参加費:無料