ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない日

その予兆は、前日の夜からある。 身体は疲れているのに夜寝れず、 気分は悪く、 大概それをごまかすために 何か食べたり、 動画を見たり、 SNSはしごしたり。 そういう朝は、スタートが遅く でもタスクは頭から離れず 手は遅いのに頭は早く。 そのギャップに…

大芋まちづくり通信No.71「協力隊を終えて」

2014年から大芋で始まった「地域おこし協力隊制度」。1期生として入ってきた僕は、2017年3月に、任期満了により協力隊を退任しました。 僕はこの3年間の中で「大芋にこういうまちになってほしい」という想いが固まってきました。それは、「挑戦が連鎖するま…

学校のテスト前夜。

こういうタイミングに、溜まっていた仕事をしたり、家の模様替えを始めたり、買い物をして料理に凝ったりするのはなぜなのでしょうね? ところで、僕はここ一週間ほど、Facebookを開いていませんでした。というよりも、開けなかった。 仕事上の滞りはなかっ…

キャパシティを上げていく。

今日のお昼、テレビを見ていると、 小林真央さんを看病する市川海老蔵さんが出てきてた。 「仕事と看病とを両立してすごいですね」的な質問をされた時の回答だった気がする。 「看病を、当たり前のようにしていく。 稽古を、当たり前のようにしていく。 仕事…

お寺とは何をする場所なのか。

京都に育った身からすると、 お寺って身近にあって、 なんかちょっと時間があった時に 「お参りしよか。」の場所やった。 なんかわからんのやけど、 そこで出逢った事にご縁を感じて 挨拶をして、近況報告をして。 「いつもありがとうございます。」って い…

食べない、という癒し。

胃がひっくり返るまで吐いて、 空っぽになるまで下からも出して。 それは、弱い酒を飲んだせいじゃなくて(久しく飲んでない)、多分食中毒気味だったような気がする。 晩飯用に自分で作ったおにぎりの具が、車の中で腐ったのかな。 これはこれで、対策を考…

初めて会った気がしない。

という出会いをコーディネートすることができるらしい。 ある種の「ブランド」があるらしい。 セトブランドと呼ばれたことがある。 合コンには行ったことがない。 絶対につまらないし、嫌いだと思う。 だけど、性別関係なく、「こいつとこいつは 会わせたい…