ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

寺子屋親御さん用イベント案内ページ

自ら伸びる力を育てる学習塾『伸学会』
http://www.singakukai.com


が主催する、第18回親ゼミ@大阪

「自己コントロール力を育てる方法」

のご案内です。

今回の親ゼミは

・子どもには成績優秀になってもらいたい
そのために目先の遊びたい欲求に負けずに長期的な目標に向かって勉強できる子になってほしい
自分自身もカッとなって子供に起こりすぎたりしないように自制心を高めたい

そんな方のための内容になっています。

-----
日程 11月24日(日)
時間 14:00~16:30(受付開始13:40~)
会場 大阪大学中之島センター 講義室507
定員 70名(残り41名)
参加費 お1人 3,000円 お2人 5,000円 
------

参加をご希望でしたら、下記のフォームからお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b4901206633763
(※hotmailのアドレスがメールが届きにくくなっています。gmailが届きやすくておすすめです)

先行申し込みをされた方は重ねてお申込みしていただく必要はありません。
本日リマインドメールをお送りしましたのでご確認ください。


今回初めての大阪開催で、
どれくらい参加者が集まるかわからないので、
ご夫婦・お友達で参加しやすいようにお2人でお申込みをしていただく場合の割引料金を設定しました。
ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいm(_ _)m


今回の親ゼミでは、
脳の仕組みに基づいた
エビデンスのある「自己コントロール力を育てる方法」についてお伝えします。

作成中の資料を一部公開しますね。


大人でも子供でも、良い行動をするためには、
まずはゴール地点の確認が重要です。




手に入れたい理想のゴールが無ければ、
自己コントロールをする理由がありませんよね。

まずは理想を確認することが必要です。
この理想を思い描くこともまた能力(脳力)の1つです。

子供はまだ未発達だということを理解してあげなければいけません



そして、ゴールだけあっても人は動けません。
ゴールに向かって進むためには、自分の現在地を知ることが必要です。

今日も私は地下鉄の駅から外に出て
自分がどこにいるのかわからなくて進む方向に困りました。

あなたにも似たような経験が1度くらいはあるんじゃないでしょうか?



今自分は理想から離れた場所にいて、理想に向かって動かなければいけないと気付く力が必要です。
これを「メタ認知」と言いますが、この能力もまた子供はまだ未発達です。
理想から遠ざかる行動をしていることに気付けていなくてもやむを得ないところがあると理解してあげましょう。



どうすれば子供に理想を描く能力と、自分の現状を知る能力、そして理想に向かって進む能力を身につけさせられるのでしょうか

その方法をお伝えするのが今回の親ゼミになります。




ご期待ください。



なお、資料は作成中のものですので、完成版はこの通りでない場合もあります。
ご了承ください。

現状の「伝えたい内容」をそのまま話すと5時間コースになるので、ここから半分くらいに削る作業を行います(笑)

上でシェアした資料もボツになる可能性があります。

しかしその場合にはもっと良い内容が残りますのでご安心ください

-----
第18回親ゼミ@大阪「自己コントロール力を育てる方法」
日程 11月24日(日)
時間 14:00~16:30(受付開始13:40~)
会場 大阪大学中之島センター 講義室507
定員 70名(残り41名)
参加費 お1人 3,000円 お2人 5,000円
------

参加をご希望でしたら、下記のフォームからお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b4901206633763
(※hotmailのアドレスがメールが届きにくくなっています。gmailが届きやすくておすすめです)