ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

生活は全ての土台。

この日曜日は、久しぶりに「何も考えない、何にも終われない休日」でした。いやー、休日最高ですね!

休日は、僕は敢えて「何も達成しないこと」を目標にしています。
ついつい時間があると、掃除・洗濯しようかな、とか。勉強や仕事を進めとこうかな、とか。
あれこれ考えてしまうのですが、 たまの休みに気を張って、何かを達成しようと頑張ってしまうと、休むことに集中できず、切り替えができず、憂鬱な月曜日を迎えてしまいがち。


結局どう生活するかが、勉強・仕事・人生の質を決めるなぁと感じます。

生活が全ての土台になっていて、土がちゃんと耕されて、フカフカで、管理されていないと、どんな種が来ても芽が出ませんよ、ということですね。


今日はそんな話題。
「行動記録で時間ダイエット」
https://studyhacker.net/time-recording-merit


「なんとなく過ぎる時間」を省き、休むこと、あるいは勉強に集中している時間を増やしましょう!
すると人生の密度がどんどん上がって、呼吸するように成果を出す人間に近づけますよ!


(たまにいますよね「こいつ、いつ勉強してんだ?!」みたいやつ。そいつのことです。)