ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

つらかったこと。

「あなたのためなの。」
そんな言葉が彼に通じるはずがないことは、重々わかっていた。
だって、彼の底抜けの無頓着さに何度救われ、そして何度失望したことか。

 

「俺はまだお前と一緒に居たい。」
弱々しい声。犬の遠吠えと、サイレンの音。

 

彼との出会いは、中学生の時だった。
教師家系に育った私は、その頃、お腹の中に“勉強コンプレックス”を育てつつあった。
勉強もスポーツもでき、しかも優しい。
そんな彼を好く女の子は少なくなかったし、私もその一人だった。
でも、付き合ってわかったのは、彼は“おめでたい奴”だということ。

 

無言で返事をした。
夜風が気持ちいい。

 

この丘の上の公園に待ち合わせてしゃべるのは、お決まりのデートコースだった。
何の話をするわけでもない。中身なんて重要じゃない。
中学生の会話なんて、決まってそのようなものだ。
他愛ない話をしながら、夜空を眺めているこの時間が好きだった。

 

「俺の何が悪かったの?」
彼は本当に私をイラつかせるのが上手い。
生まれてこの方、何にもつまずいたことがないんじゃないかしら?
“なんで私ばっかり…”
優しくて無頓着な彼といると、少し癒された。
でもそれ以上に、自分に降り注ぐ理不尽さを呪う気持ちで埋め尽くされてしまう。

 

「ほんとに中学生の時と変わらないのね。」
“その自分の無頓着さに気付かないところよ。”
そう続けそうになったが、どうせ分からないだろうと、口をつぐんだ。

 

彼は地域で一番賢い進学校へ行き、私にそれは叶わなかった。
彼は現役で大学へ進んだが、私は今、浪人生をしている。
彼は何不自由なく生活しているのに、こんな大変な時に、私の父親は亡くなった。
厳格で重すぎる期待を私にかけて来るクセに、全然家にいなかった父親が死んだ。

 

私には、どう受け止めることもできなかった。
心が悲鳴をあげた。
それから、薬を飲んでしか、寝ることができない日が続いた。

 

胸の中に爆弾を抱えている。
心臓と一緒にドクドク音がして、
膨れ上がった日は、いつ爆発するんじゃないかと怖く、身体は重く、
頭中にドクドクの音が響き渡って眠れなかった。

 

「私は前に進みたいの。」
「俺が支えてあげるから。これまでだってそうしてきたじゃないか。」
「そうね、そのことに関しては、本当に感謝してる。あなたに救われたこともある。」
「じゃあ、これからだって一緒に居ようよ。」
「それはできない。しないって決めたの。」
「なんで…」

 

苦しかった。彼の優しさが。
すすり泣く音が聞こえてくる。

 

彼が嫌いになったわけじゃない。
今の彼との関係が、嫌になっただけだ。

 

どこまでも寄りかかってしまいそうで、怖かった。
そんなことしちゃいけないって、私のプライドが言ってる。

 

「ごめんね。」
「…何が?」
「最後まで何もわかってあげられなかったから。」

 

鈴虫が鳴いた気がした。
季節が早く進んでほしいような。
でも、まだこの余韻を味わっていたいような。
少し蒸し暑い、月の無い夜だ。