ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの形

なんとなく直感的に 「あぁ、実家で迎える、あの平和な日曜日の朝を過ごしたい。」 そう思い始め、居ても立ってもいられなくなって、土曜日の夜中、実家に向けて車を走らせた。 ほとんど日の光だけで、テレビがついてて、具沢山で「こんなに朝から食べれない…

2個目のたこ焼きの味。

たこ焼きが食べたくなって。道沿いにあった屋台に寄った。車を停める場所がなくて、狭い道に入り込んだり。少し苦労してなんとか辿り着く。 「たこ焼き下さい。」店員さんが3人いて、みんな暇そうだった。「何味にしますか?」既に焼き上がったたこ焼きを鉄…

2012年7月 20歳 三条大橋の河原にて

何もわかんねぇよ。何を伝えればいいんだよ。 何を信じればいいんだよ。オレには何が出来て、お前は何がしたいんだよ。 オレに全部教えてくれよ。 オレたちは今のこの情報が乱れ、何を信じるかは自分次第で、世界的視野が必要なそんな時代を生きてて、 オレ…

梅雨対策してます?

梅雨は湿気が多い。湿気は体内に溜まるとダルさ、頭痛、お腹の不調、むくみ、冷えなどを引き起こす。また、頭がぼーっとして判断力が鈍りやすくなる。湿気は、湿度の高いところで過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物の摂取から、体内に蓄積する。 対策としては…

生老病死を跨いだ切れ目無い支援のが求められている

昨日の地域医療ゼミの中で、最近分娩できる大きな病院を一つ失った篠山で、それでも「安心して子育てできるまち」をまちぐるみで維持・発展させるために、取り組もうとしている「マイ助産師制度」についての話になりました。マイ助産師制度とは http://budou…