ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アソビをキワメる。アソビでトガる。

寺子屋の新企画が遂にスタートいたします! 題して「寺子屋トガリ。」 子どもが起業スキルを学ぶという、全く新しい発想の「現代を生き抜く実学を学ぶ寺子屋」です! それにあたり、12月末までの3ヶ月無料モニター生を、寺子屋内部生からコソッと募集いたし…

意識と無意識の関係性

先日、大阪で「東洋医学を活かして生きる~命が喜ぶシンプルな生き方~」というセミナーの講師を務めて参りました。 不登校の子どもを抱えるお母さん達に向けて「少しでも不安を減らせる考え方を」と東洋医学の概要と使いやすい考え方を講義させていただきま…

「皆で同じ」は時代遅れの教育?

「同じ年に生まれた人たちだけ」からなる集団って『学級』のほかにありますか? この問いかけは「良い教育環境とは何か?」を考える上で、重要な問いかけです。 今日皆さんとシェアしたい記事はこちら。 「同じ中身を同じ学年で」は時代に合わない。「学級」…

結婚式前夜

結婚式前夜。 これは一生に一度しかないものなので、「今の気分を書いてやろう」と面白がって筆を取ってみた。 僕は正直に。「このままだろう」と感じている。それは、結婚式の後の生活のことだ。 「ゆなと結婚できてよかった。」そう自然と口にしたのは、数…

「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されたおじさんへ

「腰椎椎間板ヘルニアガイドライン」https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0017/G0000309/0015専門家用のページですが、詳しくヘルニアについて知ることができます。ヘルニアの「標準的治療」について書かれたガイドラインです。「目次」から色々気になるペ…

メンタルの鍛え方

夏休みが終わり、2学期がスタートしましたね!「夏休みが恋しい…」そんな風に感じている子も少なくないのでは?中には「もう学校行きたくない…」なんて子もいるかもしれませんね。 「こんな時、もっとメンタルが強かったら…」そんな風に思ったりしませんか?…

子ども起業家育成塾「寺子屋尖り(テラコヤトガリ)」

【ツンツンに尖った学習塾をつくります】 いろいろと日々勉強をしてきたつもりですが、「国語」「算数」「理科」「社会」「英語」「体育」などの学校教育に評価をされるために学んだ子たちが本当に幸せになるのか、生きていく力を逞しく蓄えてきたのかと思う…