ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の子どもが成長した時の、心の準備はできていますか?

もし、お子さんのテストの結果が悪くて困っている親御さんがいたとして、 5つ、質問しますね。 ・「テストの点数は良くないといけない」と思うようになったきっかけは何ですか? ・具体的に何点を取ってきたら、安心し、心から喜べますか? ・そもそも、テ…

「テストの点数が悪くて、どうして困るの!?」

中学生の期末が終わり、続々と結果が返ってくる頃かと思います。 親御さんに伺いたいのですが、テストの結果を見て何か言おうとした時、 もしお子さんにこんな質問をされたら、どう答えますか? 「テストの点数が悪くて、どうして困るの!?」 ちょっと、ド…

テスト前の勉強場所にお困りではありませんか?

こんにちは。塾長の瀬戸です。 中学生、高校生は今、期末テスト前ですね。 テスト前は、部活が休みになる集中して勉強できる場所が欲しくなりますよね。 「集中して勉強したいのに、場所がない!」 と、勉強場所にお困りではありませんか? 僕が高校生の時は…

通学時間を有効活用してますか?

こんにちは。塾長の瀬戸です。 中学生の期末試験前ということで、「試験勉強のコツ」シリーズを続けてみます。 僕から紹介するのは、「耳を使った勉強法」です。 日常生活の中で、耳って、意外と空いている時間が多いです。その代表格が「通学時間」かなぁと…