ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹と、満足。

満腹の位置は、いつも変わらない。満足の位置は、ストレス度合いにより変動する。 通常時、満足まで食べる。それは、満腹の8割くらいだ。積み重ねると、痩せる。身体が軽くなる。頭がまわる。意欲が出てくる。目が輝く。 ストレスが上がってくると、満足を…

子どもの頃の自分

「変わってもいい。」 そう思い始めたのは、いつ頃からだったろう。 昔は、それがコンプレックスで、 でもそんなこと誰にも言えなくて、 よく困っていたなぁ。 例えば、スポーツ。 小学生の時は、水泳とソフトボール。 中学生になったら、バスケットボール。…

子ども達と海を楽しむお仕事!

篠山は、城東・多紀地区の小学校。5年生たちは、「自然学校」という一週間のプログラムに「リーダー」として参加してきました。 個人情報の関係で写真は一枚も無いですが、一緒に自然を楽しむことができ、はじめましての子ども達とも仲良くなり、ほんとに充…

自然学校一日目。思い出日記

打ち寄せる波の音に耳を澄ませる。 目を閉じていると、自分がどこにいるのかだんだんわからなくなってくる。 海は寛大だ。 水平線は僕に地球を感じさせる。 楽しみで眠れなかった昨夜。 その寝不足のだるさも、束の間忘れさせてくれるような気がした。 深く…

鍼灸フェスタに行ってきました!

ジメジメ、しとしと。梅雨が明けましたね。 毎年僕は体調が悪くなっていたイメージがあった季節でしたが、 今年はお灸で身体を温め、乗り切れそうな予感です…! みなさまは、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか? 瀬戸です。 鍼灸師さんに知り合いが増えてきた…

「コミュニケーション能力を磨く」という使命。

教育。 子育て。 面談。 後輩指導。 家族関係。 診療。 経営。 組織作り。 自分自身のモチベート。 豊かな人生。 僕自身のことを書きましたが、もっと応用範囲は広いです。 「何のこと?」 何のことだと思われますか? これらのテーマ全てに共通すること。 …

つらかったこと。

「あなたのためなの。」そんな言葉が彼に通じるはずがないことは、重々わかっていた。だって、彼の底抜けの無頓着さに何度救われ、そして何度失望したことか。 「俺はまだお前と一緒に居たい。」弱々しい声。犬の遠吠えと、サイレンの音。 彼との出会いは、…

コーヒーの味で、世界旅行。

カッピングセミナー、今回は第4回。 テーマは「精製方法による味の違いについて」です。 コーヒーの精製方法って? と疑問に思われる方もおられるかもしれませんね。 コーヒーが栽培からカップになるまでの流れをおさらいすると… まず、コーヒーの木の栽培 →…

誇らしかったこと。

「将来は、瀬戸さんみたいに生きたいです。」 塾長である彼との出会いは、2年前の夏だ。 “ささやま寺子屋塾”というのは、 小学校の閉校したうちの地域に最近できた、塾の名前だ。 他に何も考えず、勉強に集中できる環境がほしかった。 中学生の弟が先に通っ…

映画「美女と野獣」を見て

アニメの方でも、そんなにちゃんと見たことがなかったんですよね。 実写版になったとき、見に行ってみました。そこで印象に残っているシーンが2つありました。 一つは、ここ。「互いを愛し始めた美女と野獣。美女の親父さんが危ない状況と知り、美女は出て…

寺子屋という土を耕す。

寺子屋では個人面談を定期的に行い、子ども一人ひとりに熱量をぶつけていますが、何故、熱量をぶつける必要があるのか? その理由は、僕が思う「理想の教育像」が大いに絡んでいます。 最近の子どもは、日々学力や偏差値での評価や、「いい子である」ことに…

コーヒー自体に甘さがあること、ご存知ですか?

(出展:https://vudh.wordpress.com/2008/07/01/roastingcoffee/) 本日は、コーヒーカッピングセミナー、第三回でした。 これまでの2回では、概論的な話が中心。 コーヒーの奥深い世界の全体像をザクッと掴むことがテーマでした。 打って変わって今回は、…

てらこや体験会@福住

【福住小学校で、てらこや体験会やります!!】 「塾に行かせたいけど、遠くて行かせられない…」 2015年8月。 こんな親御さんの声から始まった「ささやま寺子屋塾」も、 もうすぐ3年が経とうとしています。 非常にありがたいことに、篠山市・丹波市の親御さ…