ファミリーヘルスの高め方

家族・健康・教育・生き方

本気の振り返りは人生を加速させる

僕は、月一回、気の知れたメンバーを集めて「この一ヶ月を振り返る会」を開催しています。


あった出来事をまずは羅列し、良かったこと・悩みごと・大事にしていたこと等を出した後、
その中での気付き・学び、つまり「こうしたら上手くいった」「こうしてみたけど、 上手くいかなかった」をシェアし「それってどういうことだったんだろう?」と、対話を重ねていきます。


昨日もその会があったのですが、毎月やり始めて1年。
確実に「人生を加速させてくれる会だな」と感じています。


日常を過ごしていると、なんとなく過ぎていってしまう出来事が多々あります。
でもその中には「あれって結局どういうことだったの?」とか 「次に私はどうしたらいいの?」とか「僕って、先月と何が変わったんだろう?」ということがあると思います。
それってつまり、過去の出来事を消化することができなくてモヤモヤしたり、またそのことで未来への不安を抱いたり、意図的な変化・成長を起こすことが難しくなったりしている状態です。


振り返ることで、そのモヤモヤが消化できて土台が安定し、不安が解消し、次にすべきことが見え、自分の歩みに自信が出てくると、圧倒的に成長速度が上がり、人生が加速します!


自分を振り返る方法は、日記なども含めて色々ありますが
「月に一回、自分を振り返ることを目的に集まる」というのも、かなりおすすめです!