塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

口癖はいつか性格になる。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 
心理学者、哲学者であるウィリアム・ジェイムズの有名な言葉です。
 
これを見ると「日々の思考の癖」やそれが表現される「口癖」には
気を付けた方がいいですよね。
 
そこで今日ご紹介する記事はこちら。
 
1ミリも成長できない人の『ヤバい口癖』ワースト3。
 
紹介されている口癖はこの3つ。
 
・でも
・わからない
・忙しい
 
これらに共通する特徴は
「自分でどうにかできることなのに、周りのせいにして言い訳する時に使う言葉」
と言うことができそうです。
 
「わからない」と言うことでまず一歩進むことも多いのですが、
PCやスマホを使えば、ある程度どんな情報も手に入れられるようになった現代。
「わかるまで調べてみる」ということも、案外簡単に出来そうじゃないですか?
今置かれている状況に主体性を持ち、自ら状況を打破する方法を調べてみるのもいいですね!
 
「忙しい」と言うことは、実は簡単なこと、たやすいことです。
しかも、「忙しいから。」と言うと、なんとなくかっこいいような、自己陶酔感がありますから
これは危険な言葉です!
先日のブログでも言いましたが、忙しいのは、生産性が高められていないから、のことが多いです。
生産性を高めるためには、集中が必要。集中を高めるためには、整った環境が必要。
だからもしかすると「忙しい人ほど、掃除をしてみよう!」と、言えるのかもしれません…??