塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

幸せの御裾分け。

昨夜、夫婦ともに仲良くさせていただいている新婚さんが家に来まして。

非常に幸せな時間を過ごさせていただきました。
昨夜身体のメンテをさせてもらいながら話した
「身体についての話」
その備忘録メモを御裾分け。
どんなスタイルで開業しようかなと考えつつ。

夫婦へのアドバイスって、めちゃくちゃ楽しいなぁ。本質にアプローチしてる感じがして。

 

<ストレッチ2.0>
・身体を伸ばすストレッチから、身体の声を聴き身体に任せるストレッチへ
・首→背中→腰→お尻→太もも裏→ふくらはぎ→足裏のラインは、自律神経と深く関わる。そこにある筋肉に力が入れば活動モード。寝る前にストレッチで筋肉を緩めれば休眠モードになれる。
・意識と無意識の関係は、まるで人と馬の関係。馬は非常に優秀なパートナー。たまに馬の声も聞いてあげて。
・互いへのマッサージも「揉みほぐす」のではなく、「相手の身体が勝手にほぐれてくるのを待つ」というスタンスで、 痛気持ちいいくらいの強さまででやってあげて!

 

<腰の痛い夫君へ>
・ドーナツクッション、お店で試してみて!
・足臨泣(足の小指のところ)はお灸、風池(後頭部の骨の際)、側頭部は自分かお嫁さんにマッサージしてもらって!
・これまでしてきたストレッチを、ストレッチ2.0にして寝る前に続けて思考を手放すリラックスタイムを!!

 

<お嫁さんへ>
太衝(足の甲のところ)へのお灸続けてみて!気持ちやストレスによる、肩凝り等の原因になる「気の停滞」を予防できます!
しかし、実は言い忘れてた。一番気を大きく動かしてくれるのが「呼吸」です。深呼吸のストレス解消効果は、侮れない。
イライラしたり、ため息が出たり、頭が痛くなったりしたら、まず深呼吸を5回!思考を手放して、ボーッとする時間をつくってみてください。