塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

テスト前の勉強場所にお困りではありませんか?

こんにちは。塾長の瀬戸です。
中学生、高校生は今、期末テスト前ですね。
テスト前は、部活が休みになる集中して勉強できる場所が欲しくなりますよね。
「集中して勉強したいのに、場所がない!」
と、勉強場所にお困りではありませんか?
 
僕が高校生の時は、カフェや、コンビニのイートインスペース、図書館等様々な場所を転々としながらテスト勉強に打ち込んでいました。
 
当時を振り返ってみて、僕が思う、「勉強に集中しやすい環境」の条件を挙げてみたいと思います。
①うるさすぎない環境(でも、逆に全く無音でも集中できないこともある)
②他人の目が適度にあること(全く一人だけの空間だと、だらけてしまいがち。)
③机の上で作業スペースが十分取れること。
 
もちろん、自宅で上の条件を満たすことができたらお金も時間もかからないし、ベストではあるんですが、ずっと同じ環境でやると、飽きてしまうというもの。
以上の条件を満たす場所を、篠山の中で探してみると、西の方には、「篠山市立図書館」や、「市民センター」や、その他カフェ等、「勉強してもいい空間」が家以外に確保しやすいように思います。
 
しかし、篠山の東の方はいかがでしょうか?
なかなか、「自宅以外の勉強に集中できる場所」が確保しにくい現状がありますね。
そこで…!僕たちが始めたのが「ささやま寺子屋カフェ」です!
(結局宣伝かーい!笑)
 
でも、実際に「勉強に集中できる場所がなくて…」と嘆く子どもたちの声を形にしたのが”ささやま寺子屋カフェ”なのです!!

f:id:daiki526:20190614191802j:plain

 
ささやま寺子屋カフェがあるのは、中兵庫信用金庫城東支店さんの目の前。
毎週月・水・土曜日の18時~21時30分に開いています。
もちろん、テスト直前!明日土曜日の18時~21時30分も空いております。
 
更に、今なら「初回無料キャンペーン中!」
初めての方は、ぜひ一度覗きに来てくださいね!
 
↓詳しくはこちら↓