「将来は、瀬戸さんみたいに生きたいです。」
塾長である彼との出会いは、2年前の夏だ。
“ささやま寺子屋塾”というのは、
小学校の閉校したうちの地域に最近できた、塾の名前だ。
他に何も考えず、勉強に集中できる環境がほしかった。
中学生の弟が先に通っていたが、
そこに高校生の僕が後からついていく形だった。
「将来の夢がわからないんです。」
僕の家は、学校から遠い。
片道1時間自転車を漕ぐ。雨の日も、雪の日も。
そして僕は、高校球児として朝練もこなし、部活からの帰りは遅かった。
更に学校では、テストに次ぐテスト。
「今振り返ったら、部活終わるまでは、体力と頭のすべてを野球に捧げてたと思います。」
部活が終わった3年の夏。解放感が終わったら、次は焦燥感が襲ってきた。
具体的な夢を口にする同級生が増えていた。
残酷なほどに時間は過ぎていく。
適当に決めたくない。ちゃんと納得した道を選びたい。
そもそも自分は大学に行く必要があるのか?
決められないでうだうだしている時間は、
受験勉強ができたであろう時間として、後悔が頭をよぎった。
でも、いざ受験勉強に取り掛かろうとしても、
何をどうしていいのかが見えてこない。
それは、やはり具体的な目標が無いからだろうか。
と、また悩み、時間が過ぎていく。
気付いたら、蝉の鳴き声は止み、夜は涼しくなっていた。
きっかけは、彼の夢についてのプレゼンを聞いた時だった。
「僕は坊さんになりたい。」というヘンテコなタイトルだった。
これまでの経歴、今の生活、それらから考える未来。
初めてちゃんと話を聞いた気がした。
結局、「坊さん」ってのとどう繋がっているのかは、難しくてよくわからなかった。
でも、「これだ。」と直感した。
それからというもの、大学生の内に起業したり、就職活動をしてなかったりと、
色々自由な彼や、その彼の下に集まる大学生たちが、
「高校生の時にどんなことを考えていたのか」
「それがどう繋がって今があるのか」
「将来の夢は何なのか」
聞きまくった。
いつの間にか寺子屋は、「勉強を教えてもらう時間」から、
「将来を真剣に考える時間」になっていった。
対話を繰り返す中で、これまで気付きもしなかったことがいっぱいあった。
自分が生まれ育った地域を、自分がこんなに大切に想っていること。
地域にある「家族みたいなあったかい雰囲気」や「癒される豊かな自然」を残していきたいと思うこと。
仕事に“就く”ことしか考えていなかったが、仕事を“作る”こともできるんだということ。
そして、そんな自由な生き方がしてみたい、ということ。
どうやら塾長である彼は、今ある地域の豊かさを残そうという想いで、寺子屋を始めたらしかった。
それから数か月後。家に届いた封筒を開け、中身を確認した後すぐに、彼に電話した。
「無事、合格しました。」
最後の寺子屋は、受験期の振り返りだった。
「将来は、瀬戸さんみたいに生きたいです。」
彼は下を向いて、照れ笑いをしていた。