塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

僕の身体の悩み。

①首が凝っていて、疲れがたまると寝違えになること。

←原因の一つとして「リュックが重すぎる」がありそうなことを発見。荷物は減りそうにないので、身体のケアの方法や、荷物の持ち方を再考。

 

②腿、腰まわりの筋肉が固まりやすく、疲れがたまるとぎっくり腰になる。

←毎晩の下半身のストレッチを欠かさないことで予防できている。2日欠かすと、危うくなるレベルで、疲れがたまっている。

 

③疲れがたまると、口内炎になる。

 

④唾液のみの歯磨きを実践してから、歯が黄ばんできた

←歯を磨く感覚は心地いいが、黄ばみは絶対に嫌だ。今は「重曹水」をマウスウォッシュ液として歯磨き前に使用。しばらくして、黄ばみは気にならなくなったので、クリア。

 

⑤喉にアレルギー的な反応があるらしい。

これに関しては、まだ原因不明。炎症があって、疲れると身体にいたずらするらしい。

 

⑥背中のニキビ

これに関しては、恐らく「整髪料」と「それを洗い流すためにシャンプーした」が原因な気がする。強烈やなぁ。

普段は整髪料もつけずに湯しゃん。たまたま整髪料を付ける日が続いた直後だった。

今後も想定されるが、洗う体勢だけでも大幅な改善は見込めそうな気がする。

 

 

全体的に「疲れが出ると」という条件がつく。

そこまで大きな問題じゃない感覚。特定の部位の問題ではない。

ただ、最近睡眠の質がどうも悪い。協力隊ラスト期のような睡眠状態をつくれていないのが気になる。回復の重要なタイミング。原因を早めに明らかにして、サイヤ人に戻らねば。