読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

人は信頼されて任されたら頑張れる。

だから、僕は子どもたちに「お前はできる!俺はそう信じてる。」って言って、あと放任する。

子どもだって大人だって、本気で信頼されているか否か、なんか、すぐに感じ取れる。

上っ面で、コロコロ変わる言葉なんて、言われた側はすぐに見抜いてる。

 

僕だって信じてもらえたなら、きっと頑張れる。

 

この1ヶ月は、これまでの人生で一番忙しかったし、寝る時間がなかった。

ただ不思議と、「ボロ雑巾の気持ち」みたいなことはない。

結果振り返ってみたら、僕がトライしたかったことばかりだ。

 

やるまでは嫌なこともあるけどね。逃げたくなることも。

だけど、やり切った後の、この「すがすがしさ」を僕は知っているから頑張れる。

 

市長表敬訪問のオールコーディネート。

高校課題研究や大学生受け入れなど「若者を応援する地域づくり」の集大成。

2泊3日視察オールコーディネート。

野菜市の企画調整。

高校にて、全校生徒の前で、課題研究の講評。

京都のまちづくり勉強会にて、「ローカルベンチャー」についての講演。

 

その間には、寺子屋だって、家庭教師だって全てこなしてんだ。

 

そして明日からは、もう1件の視察対応と、もう1件のプレゼン。

 

でも、プレッシャーからは、今日で大きく開放された。

 

僕の将来に、どこまで結びつくものだったのかは、後になってみないとわからない。

なんか、そんなことばっかりだったなぁ、協力隊生活。

「なぜやるのかわからないけど、やりきる。」って、意外とすごい才能だと思う。

自分の視野に無かった自分の可能性を広げることができる。

 

寝なかったり食べなかったり、大きなプレッシャーの中にいたり…

色んな負荷を身体にかけたけど、結局熱が出ることもなかった。

負ったのは、結膜炎くらいか。

この土石流みたいな日々の中で、健康を維持できたことが、最大の自慢かな。

 

僕は、僕の身体のポテンシャルを徹底的に信じてる。