塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

2019-05-13から1日間の記事一覧

家族であること。家族になること。

「いや、まぁ、よくわからないけど。お前のことは信じてるよ。」 冬の匂い。 思いっきり深呼吸すると、鼻の奥がツンとしまる。この感じ。 この感じがすると、僕は決まって北海道を思い出す。 道端に背丈くらい積み上げられた雪山。 お店の自動ドアの前だけつ…

Life is surfing.

深くため息をつく。 僕は、作文が一向にまとまらず、悩みに悩んでいるうち、遂に匙を投げてしまった。 書きたいことは山ほどあるのに、まとまらない。 もどかしい。 Life is surfing. 頭の中に沸き立つ景色。 一日家から出られなかったから、二人で海を見に…

甘えてやしないか。

https://youtu.be/ZypNqdXut9Y 全3話のこの話。 「競合が無い中で一時的に成り立ってた」「思わぬ形で競合が現れても、その市場の変化についていけるかどうか」というメッセージが、刺さった。 俺らは勘違いしちゃいかんよね。 たまたま競合が現れてないだけ…

引き算の教育法(2/2)

先日は、親御さんから高校生の娘さんの進路相談があり、その中で僕の高校生のエピソードを話しました。 僕が高校2年生の時「癒しに関わる人になりたい」という夢を描き、接骨院の院長に話を聞きにいった時 「大学なんて行く意味ないよ。」という発言に衝撃を…

引き算の教育法(1/2)

先日の、親御さんとの面談中の一幕です。 内容が濃く、長くなってしまったので、全2話でお届けしようと思います! 娘の進路について相談があるということで、こんな悩みを伺いました… 親御さん「娘も、もう高校2年生。そろそろ進路を明確にしないといけませ…