塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

2017-05-30から1日間の記事一覧

圧倒的成長と、主体性。

意識高い系なタイトル。18歳の大学1年生みたいやなぁ。 それは、さておき。 大学を卒業し、教育事業を運営しながら、専門学校に通い、学んでいるからこそ思う。 小中高の学生さん。1日中新しい情報を浴び続け、学び続けている。 どんな学生さんでも、日々圧…

未来を変える方法。

それは、今を掴み直すこと。 禅問答じゃないよ。 「今どんな状態にいるのか」がわかった次の瞬間に、その先が見える。 「よくわからないから、怖い。」ってことは、世の中に本当に溢れ返っている。 その霧を晴らしてあげよう。 自分の霧も、他人の霧も。 「…

人を癒せば癒すほど、僕は癒されていく。

人の為に頑張っているわけじゃない。 それが、最高の幸せだから、やっているだけ。 「癒せば癒される体質」を、僕は持っている。 だから、目の前にいる人の幸せを、とりあえず考えてしまうわけでして。 ここを原動力にして、僕の鍼灸も、僕の教育もある。 da…

リービッヒの最少律。ドベネックの桶。

パンツを脱いで寝た時の感覚。 「あ、こっから水がこぼれてたんかいな。」 夜寝る際に、身体を締め付けないことで、こんなにも体力の回復が違うとはね。

僕の身体の悩み。

①首が凝っていて、疲れがたまると寝違えになること。 ←原因の一つとして「リュックが重すぎる」がありそうなことを発見。荷物は減りそうにないので、身体のケアの方法や、荷物の持ち方を再考。 ②腿、腰まわりの筋肉が固まりやすく、疲れがたまるとぎっくり腰…

日記を書くこと。

何がきっかけだったのかな。 大学時代から、日記を始めた。 「手から日々がこぼれていく感覚」 もったいないって思った記憶がある。 「日記を書かなければ、日々がもったいない。」 目まぐるしい日々を過ごす中で「自分がどんな道を辿って生きてきたのか」と…