塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

青春時代

タクトが、天を指した。 聴衆が息を飲む音が聴こえた。 集中と緊張が入り混じり、会場を包み込む。 僕たちは、明らかにその場の空気のイニシアチブを取っていた。 先生からの提案があった時、正直に僕たちは驚いた。 「え?むばんそうきょく?それってどんな…

人生の転機

まるで、嘘みたいだった。 2時46分。 僕は春休みを友だちと過ごしていた。 お気に入りのカードゲームをして、 なんとなくテレビを眺めていた。 3月11日。 「おい、これはヤバくないか。」 膨大な数の命が、津波に流されていく。 映像の迫力は、どんな映画を…

2013/10/13 夜 自室にて。

誰もいない、孤独であることをまるで自分にごまかすような、この感情・思考回路は何なんだろう。ただ沸き立つ心の中の何かに身を任せてしまう。それは真に自らの心が望んだことだったのかもわからぬる。単に外発的に欲望を掻き立てられ、それに身を任せてい…

てらこや体験会@福住、完。

「受験に間に合うでしょうか?」 この質問に、僕は「きっと大丈夫ですよ。」と答えました。 もちろん、誠実に客観的に事実だけを答えようとすれば、その答えは「何とも言えません。」です。 でも、僕は「僕の覚悟を問われているんだな」と直感しました。 僕…

誰を相手にするか

僕は「ゲートオープナー」でありたいと、 常々思っている。 殊、鍼灸に関して。 だから、「東洋医学って何?」って人から、「なんだか良さそうだよねー。」とか、「合谷ってツボ知ってますよ。」って人まで。 「いやぁ、特に体調不良は無いんですが、興味あ…

寺子屋を、遊び場にしたい。

子どもは「勉強する」を言い訳に。 大人は「子どもに教える」を言い訳に。 寺子屋を、好きな奴らと会って、遊ぶ場にしたい。 でも、そうやって集まって楽をしたい訳じゃない。楽しいことを真剣に取り組みたいんだ。 勉強で、遊ぶ。 人生を、遊ぶ。 未来に、…

間と潤い。

自転車で風を受ける。鳥居が見える。 「いつもありがとうございます。」 都会のど真ん中。 僕は、多分母親の、あるいはばあちゃんの影響を強く受けて、神社でもお寺でもお地蔵さんでも、何か宗教的な施設が見えると、心の中で唱えてしまう。 「いつもお見守…

広く浅く旅をする。

第6回カッピングセミナーがありました。 10種類以上のカッピングをば。 今日の世界旅行も、かなり濃かった。 行った国は、以下の通り。 ホンジョラス コスタリカ グアテマラ コロンビア ケニア ブラジル インドネシア 気候・地形・在来品種・歴史・栽培方法…

SNSでの「体調不良アピール」をもっと

楽しい。 楽しい。 そんな情報だけを集められたらいいのに。 大雨の日には、頭が痛い人が増える。 腰痛は、寒い季節。 ストレスで、甘いものを食べる。 楽しい。 東洋医学の答え合わせをしてるみたいで。 人間って、目に見えない法則に支配されて生きてるん…

アイマスクストレッチ

現代人は、目と頭を使いすぎる。 その前提から癒しを考えた時、 「目と頭に入る情報を遮断する」 ことによって初めて 「身体の感覚に集中する」 ことがしやすくなるのではないか。 アイマスクストレッチ。 これ、お手軽なのに効果絶大。 かなり本質に近い気…

新聞掲載

今朝の丹波新聞に掲載いただきました。 表題「学びの土台は母親支援」 取材の際、「なぜ篠山にこだわるんですか?」と問われ、自然に出てきた言葉があります。 「まだやり切れてないんです。」 神戸大学生であった21歳の頃からお世話になっている篠山。地域…

満腹と、満足。

満腹の位置は、いつも変わらない。満足の位置は、ストレス度合いにより変動する。 通常時、満足まで食べる。それは、満腹の8割くらいだ。積み重ねると、痩せる。身体が軽くなる。頭がまわる。意欲が出てくる。目が輝く。 ストレスが上がってくると、満足を…

子どもの頃の自分

「変わってもいい。」 そう思い始めたのは、いつ頃からだったろう。 昔は、それがコンプレックスで、 でもそんなこと誰にも言えなくて、 よく困っていたなぁ。 例えば、スポーツ。 小学生の時は、水泳とソフトボール。 中学生になったら、バスケットボール。…

子ども達と海を楽しむお仕事!

篠山は、城東・多紀地区の小学校。5年生たちは、「自然学校」という一週間のプログラムに「リーダー」として参加してきました。 個人情報の関係で写真は一枚も無いですが、一緒に自然を楽しむことができ、はじめましての子ども達とも仲良くなり、ほんとに充…

自然学校一日目。思い出日記

打ち寄せる波の音に耳を澄ませる。 目を閉じていると、自分がどこにいるのかだんだんわからなくなってくる。 海は寛大だ。 水平線は僕に地球を感じさせる。 楽しみで眠れなかった昨夜。 その寝不足のだるさも、束の間忘れさせてくれるような気がした。 深く…

鍼灸フェスタに行ってきました!

ジメジメ、しとしと。梅雨が明けましたね。 毎年僕は体調が悪くなっていたイメージがあった季節でしたが、 今年はお灸で身体を温め、乗り切れそうな予感です…! みなさまは、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか? 瀬戸です。 鍼灸師さんに知り合いが増えてきた…

「コミュニケーション能力を磨く」という使命。

教育。 子育て。 面談。 後輩指導。 家族関係。 診療。 経営。 組織作り。 自分自身のモチベート。 豊かな人生。 僕自身のことを書きましたが、もっと応用範囲は広いです。 「何のこと?」 何のことだと思われますか? これらのテーマ全てに共通すること。 …

つらかったこと。

「あなたのためなの。」そんな言葉が彼に通じるはずがないことは、重々わかっていた。だって、彼の底抜けの無頓着さに何度救われ、そして何度失望したことか。 「俺はまだお前と一緒に居たい。」弱々しい声。犬の遠吠えと、サイレンの音。 彼との出会いは、…

コーヒーの味で、世界旅行。

カッピングセミナー、今回は第4回。 テーマは「精製方法による味の違いについて」です。 コーヒーの精製方法って? と疑問に思われる方もおられるかもしれませんね。 コーヒーが栽培からカップになるまでの流れをおさらいすると… まず、コーヒーの木の栽培 →…

誇らしかったこと。

「将来は、瀬戸さんみたいに生きたいです。」 塾長である彼との出会いは、2年前の夏だ。 “ささやま寺子屋塾”というのは、 小学校の閉校したうちの地域に最近できた、塾の名前だ。 他に何も考えず、勉強に集中できる環境がほしかった。 中学生の弟が先に通っ…

映画「美女と野獣」を見て

アニメの方でも、そんなにちゃんと見たことがなかったんですよね。 実写版になったとき、見に行ってみました。そこで印象に残っているシーンが2つありました。 一つは、ここ。「互いを愛し始めた美女と野獣。美女の親父さんが危ない状況と知り、美女は出て…

寺子屋という土を耕す。

寺子屋では個人面談を定期的に行い、子ども一人ひとりに熱量をぶつけていますが、何故、熱量をぶつける必要があるのか? その理由は、僕が思う「理想の教育像」が大いに絡んでいます。 最近の子どもは、日々学力や偏差値での評価や、「いい子である」ことに…

コーヒー自体に甘さがあること、ご存知ですか?

(出展:https://vudh.wordpress.com/2008/07/01/roastingcoffee/) 本日は、コーヒーカッピングセミナー、第三回でした。 これまでの2回では、概論的な話が中心。 コーヒーの奥深い世界の全体像をザクッと掴むことがテーマでした。 打って変わって今回は、…

てらこや体験会@福住

【福住小学校で、てらこや体験会やります!!】 「塾に行かせたいけど、遠くて行かせられない…」 2015年8月。 こんな親御さんの声から始まった「ささやま寺子屋塾」も、 もうすぐ3年が経とうとしています。 非常にありがたいことに、篠山市・丹波市の親御さ…

MEducaL lab.

MEducaL lab.メデュカルラボ これは、5月26日に僕が新しく立ち上げる、サークルの名前です。 大文字になっているところ。これはそれぞれの頭文字。 M=Medical(医療、健康、食、ヘルスリテラシー…)E=Educal(教育、子育て、生涯学習、場作り、ワークショ…

コーヒーの世界は奥深い。

神戸にある「Coffee Labo frank...」というカフェで、カッピングセミナーを受けてきました。 カッピングとは、「コーヒーの味を評価する方法」のこと。 今回のセミナーの目的は、「コーヒーの評価をする軸となる味覚を磨くこと」です。 コーヒーの味は、コー…

引き受ける人間になる。

「集中する」にこんなに疲れていたとは。 金曜日の夜、頭痛がひどく、「原因は何だ?」「冷えか?あるいはカキか?」と考えていたが、寝ても翌朝治らなかった。 運転をやめ、頭を使うことをやめた2日間。ひたすらにどうぶつの森をしていた。 何かを考えよう…

高校生課題研究コーディネーターが終了しました。

思えば、三年前に始まったことだった。 高校生マイクロ水力発電アイディアコンテスト。これは本当に苦労したなぁ。勉強しながら、専門家に会い意見を聞きながら、企画を立てては会議を調整し、高校のアポを取り、行政からお金を引っ張り、地域を調整し…ゼロ…

受験が終了した。

タフな4か月だった。僕でさえそうだったんだから、本人や親御さんたちは、もっとしんどかったろうな。 2017年12月~2018年3月は、僕にとってかなり記憶に残る期間だった。 それぞれに結果が出て、うまくいった子も、行かなかった子もいる。 結果として、高校…

鍼灸師としてのミッションを見つけました。

「こんにちはー。初めまして。」 緊張気味の挨拶から始まったのは、鍼灸師さんの集う勉強会?交流会? 京都の鍼灸師さんからのお誘いでした。 「本日はよろしくお願いします。」 この会が、僕の運命を変えるほどの時間になるとは、この時の僕はまだ知るよし…