
塾長鍼灸師のあたまの中。

ここだけの話。

受験について

教育
受験をどう乗り越えて、第一志望に合格するか。
それは、生徒本人にとっても、親御さんにとっても、はたまた寺子屋にとっても重要な問題です。
 
しかし寺子屋では、「受験を乗り越える」というのは、あくまでも表面的な問題だと考えています。
受験に向かう過程の中で、「自ら考える力」「生きる力」をどう伸ばすか。
そしてその結果として「合格」というものがあるべきだ、と。
 
寺子屋が事業としてスタートした直後から、1年半ほど通ってくれたT君がいます。
彼はこの3月、第一志望であった「福知山成美高校」への、推薦入試での合格を知らせてくれました。
 
T君は、「寺子屋を終えて」と題した感想文の中で「特に印象に残っているのはPDCAサイクルの話です。」「勉強においても、計画を立てて、それを実行することの大切さを学びました。」「これは、この先の人生のいろんな場面で使える考え方です」ということを書いてくれていました。
 
彼は、中学3年間を、とにかく野球に打ち込んで過ごしました。
どちらかというと、勉強はおろそかになりがちだったのかな、と思います。
でも、その中で、学校に通い、受験勉強をし、野球に打ち込み、そして寺子屋に通ってくれる中で
「自分の頭で考えて行動することが大切だ」ということを発見してくれたようです。
 
僕は、すごく理想的な勉強をしてくれたのではないかな、と感じました。
受験。厳しい部活との両立。そういう過酷な状況の中で、考えることを辞めずに勉強に取り組んだ。
だからこそ、力をつけて、結果受験を成功させることができた。
 
T君は今頃高校に入学して、慌ただしい日々を過ごしているでしょう。
その日々の中でも、流されずに自分で考え、新たな目標を設定し、
より大きく成長していってくれるのではないかな、と確信しています。

ノスタルジーと、チームナックス。

その他
「札幌出身です。」
 
そう言ってみたかったなぁ。胸を張って。
 
僕は、札幌出身で、2歳くらいには京都へ来た。
ばあちゃんちがあるので、小さい頃から年に1度くらいは札幌に行く。
大好きな人がたくさんいて、大好きな人が札幌にいると笑顔になるから
僕は、札幌が大好きになった。
 
大学生になってから、自分の足だけで行けるようになった。
 
その間、家族や親戚に色んな事が起こって、僕も何か役に立てないかと
何度か引っ越したいと本気で考えた。
なぜ北海道の大学に行くことを考えなかったのかって、本気で後悔したことだってある。
 
だけど、僕には僕の人生が流れて。
 
行ったって、きっと何もできなかったのかもしれない。
自己満足のためだけになって、札幌が嫌になってたのかもしれない。
 
あー、胸が詰まる。涙があふれてくる。
 
結局は、札幌が大好きでいられる、今の距離感がよかったのかもしれない。
でも、チームナックスのように、まっすぐな、眩しすぎるほどの郷土愛を露呈したかった。
吐露したかった。僕は、そうできるほどには札幌を知らない。

セイカツ。

教育
就職するための活動、じゃないねん。
 
そもそもなぜ就職するか、ってこと。
 
それは、今よりも豊かに生きることができる可能性が高い選択肢である、という無意識の選択がその裏には隠れていて、
 
でも、本来「シューカツ。」以外にも、生きる道の選び方はたくさんあって。
 
僕は、大学生の内から協力隊になり、僕をちゃんと引っ張ってくれる人生の師に出会い、起業し、それで生計を立てて行こうとしている。
 
その中で、「僕はどういう仕組みの上で生きて行こうとしているのか」がだいたい見えて来ていて、
すごく安心する、というか、これこそが「地に足の着いた暮らし」であるように感じる。
 
なぜ安心するのか?
 
それは、ちゃんと自分の頭で納得した方法で、生活も、仕事も、自己実現も、幸せも、達成しようとしていて、そして、それを続けていこうとしているから。
例えば時代が変わっていったとしても、サーフィンのように、その時代の波に乗っかっていくことができると感じているから。
 
まぁ、まだ何も結果は出せていないのだけど。
この1年。この1年させ乗り切ることができれば、
僕はすごく安心して暮らし、最高の波乗り野郎になっていると思います。
 
僕がやってきたことは、「セイカツ。」
つまり、生きていくための活動。
「シューカツ。」は「セイカツ。」の一部に過ぎない。